« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

月山登山

10月4日、月山へ紅葉を見に行きました。下界は晴れ/曇りだったけれど山に近づくにつれて嫌な雰囲気。

P1020510
リフト下駅の紅葉
P1020511_2
   
月山駐車場に着くと本降りの雨でした。30分ぐらい待って少し弱まったので、リフトの小屋まで行ってみました。結構な人が雨宿りをしていて、引き返していく人もいました。私も迷ったけれどせっかくなので行けるところまで行ってみることに。
P1020512
リフト上駅にある名札。ガスの中。
ここから登るのは、かなり勇気が要りましたが、行けるところまで行くことにしました。せっかく来たんだし。
P1020519
ガスで足下しか見えないのですが、きれいに紅葉していました。
P1020518
草紅葉の中に1本のナナカマドがきれいでした。
頂上は初めから行く気がなかったので、牛首まで行って姥ガ岳に向かいました。尾根なのですごい風が吹いていてかなり怖かった。それでもゆっくり歩いていくと足下にきれいな植物のカーペットが!
P1020523


P1020522
まだ花が咲いています。
P1020524
花火のよう。
P1020527
レースフラワーのお花畑。
P1020531
アザミと秋色のグラデーション

雨と風で最悪のコンデイションでしたが、それでも意外に楽しめました。
悪天候でも登っている人が多いので驚きました。

皆既月食

昨日は雲一つない好天で、皆既月食がきれいに見えましたmoon3

ちょうど月の左下が欠け始めたころに帰宅のバスに乗り、バスの中からどんどん欠けていく月が見えました。バスを降りたころ、ほぼ隠れて、赤黒い不気味な月になりました。

イギリスで見た皆既日食を思い出しつつ。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »