« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

クリスマスリース 2014

今日から待降節(アドベント)が始まりクリスマスの飾り付けを行いました。

今年の教会のリースはこちら。
P1020697
檜の枝を使ったのでボリューム満点。はじめは松ぼっくりをメインにシックにしようかと思っていたけれど、寂しい感じなので赤い実を付けました。
P1020699
こちらは我が家の新築初リース。ドアにつけられるといいのだけど、ポストの下のスペースに設置。余った枝を足下に挿してみました。

材料集め

P1020686

何処に埋もれているか分かりますか?
松ぼっくりを拾いに森へ行きました。
小さいのから普通サイズの形のいいものがたくさん落ちていました。
P1020690_2
晩秋の雰囲気、落ち葉を踏みしめて森を散策。
季節ごとに歩いてみたいと思うのに、いつも材料集めの今頃だけ来ています。
P1020693
まだ紅葉も残っています。
P1020694
こちらの小道はとってもいい雰囲気で、歩いてみたかったけど次回に。
野鳥の声や木々の香りが気持ちいいハイキングが出来ました。
森を一周したら1時間半ぐらいでいい運動。
家の近所にも素敵な場所を再発見した午後でした。

里山カフェ

行ってみたかったカフェ、誘い合わせて爽やかな土曜日に行ってきました。

1件目はランチ。私は栗ごはんとつみれ汁のお膳を頂きました。
写真×、大声でのおしゃべり×、中学生以下×、電話住所非公開ということでしたが、食事は丁寧に作られていてとてもおいしかったです。
次に近くにあるカフェに移動しました。古いものやクラフトを扱うお店と、薪スドーブがあるカフェ。こちらはくつろげる雰囲気でした。
P1020671
川沿いにあり、芋煮会が出来そうな広いスペースがあります。
水が透明できれい。
P1020675
お店にはクロマティという名の猫ちゃんがマスコット。
P1020680
ちょっとドライブしただけでまるで山奥。
P1020679
インテリアの本を眺めながらゆったりと過ごしました。
案内してくれたKさんに感謝!

陶芸 2014秋

10月2日(日)連休の中日、朝から晴れて暖かでした。

午後から恒例の陶芸教室。遠刈田まで行ってきました。途中、川崎の公園近くにある休憩所に寄ったら、思いがけず芋煮をサービスしてくれました。牛スジが入っていてコクがあっておいしかった。

今回は茶香炉を作ろうと思い、数日前からデザインを考えていたのですが、四角はかなり難しい。赤土を選んだので柔らかいせいかフニャフニャ。誰かがテーブルを揺らすとプルプルしてました。

P1020664

茶香炉は、中にキャンドルを入れて、上にお茶葉を乗せて燻して香りを楽しむものなのですが、後から考えたら穴が小さかったかな?酸素が少ないと火が燃えないかも。

まぁ、年明けの焼き上がりを楽しみに待つことにします。

帰りは大雨になっていて、もう真っ暗。でもせっかくなので温泉に立ちよって帰りました。

芋煮会 2014

10月31日はハロウィーンの日でしたが、急きょ芋煮会を行いました。

3日前に決まったので、芋煮セットや鍋の貸し出しが締め切られていました。なので、野菜を切ったり調味料もすべて自分たちで準備。

鍋だけは近くの生協で借りられたけれど、BBQ用の鉄板と網は購入しました。これでお花見でもBBQできるぞ。

Imag0865_1024x768


BBQ用のサンマ、ふと見たら川で洗っている人がいる!wobbly

仙台風&山形風芋煮と焼肉・焼きそば・牛タン・サンマと盛りだくさんでした。

庭でとれたという柿の差し入れもありました。

お天気にも恵まれ風のない暖かい日で、赤ちゃんを連れてきた人もいたし、楽しいひと時でした。

これで片付けがなければ、もっと楽しめるんだけどなー。

日光東照宮

P1020639

世界遺産です。朝から混んでいます。
P1020640
五重塔、鮮やか。
P1020643
みざる、いわざる、きかざる。職場での鉄則!?
P1020652
一番見たかった眠り猫。本当に小さくてかわいい。平和を意味するそうです。
P1020646
こちらは象さん。
P1020654
装飾が凝っていて贅沢。いったい何種類の動物や花が描かれているのでしょう。
鳴き龍のお堂では、拍子木を打つと反響して龍の鳴き声に聞こえます。
P1020655
記念写真。サービスで取ってもらいました。
P1020658_2
お隣の二荒山神社にも行きました。縁結びの神社だそうです。
根元から2本生えている夫婦杉と3本の親子杉がありました。
P1020662
本当に大満足の日光でした。世界遺産を1日に2つ(富士山と東照宮)も見ることが出来てラッキー!
旅に誘ってくれたいとこに感謝。

日光の旅 2日目 中禅寺湖&富士山

2日目はとてもいいお天気。 寒かったけれど朝食前に散歩して華厳の滝を見に行きました。早朝なのに人はもう来ていました。

P1020616
すごい迫力
P1020620
ニジマス釣りらしきボートがいっぱい。
夕食に出たニジマスのソテー、最高でした。
P1020623
朝食。オムレツ最高!夕食はフルコースで素晴らしかった!
宿のおかみさんに半月山展望台から富士山が見えると聞き、リベンジすることに。
P1020628
Wow!
展望台に集まった人々みんな、興奮状態。富士山パワーをたくさんもらいました。
栃木からでも見えるんですね。富士山恐るべし。
おっちゃんグループが「朝4時に起きて山形から来たかいがあった!」と山形弁で騒いでいて、いとこ(同じく山形人)も苦笑していました。
P1020636
カラマツの紅葉
P1020624
第二展望台からは男体山と中禅寺湖がくっきり。
昨日と違って鮮やかです。
P1020627
白根山の方向。白根山は花の山と聞くので一度登ってみたいです。
次はいろは坂を下って、日光東照宮へ向かいます。

日光の旅 1日目

10月24、25日にいとこに誘われて日光へ行ってきました。中学の修学旅行で行った以来です。調べてみるとたくさん見所があって楽しそう。

ちょうど紅葉の見頃の時季で渋滞をさけるため金曜の出発。
午後3時半頃中禅寺湖に到着しましたが、ガスが出て半月山からの見晴らしも今ひとつ。
P1020592
元イタリア大使館の別荘が公園になっています。
P1020590
素敵な小道が中禅寺湖に沿って続いています。
P1020598
昔のイタリア人がボートで遊んだ船着き場
P1020595
東北の紅葉と違って洗練されている気がします。
P1020596

P1020597
元イタリア大使館別荘、木の皮が外壁に使われていて風景になじんでいます。
P1020600
石垣が苔むしていい味を出しています。
P1020594
日が暮れてきたので宿へ急ぎます。
P1020602
泊まったペンション。奥が宿泊棟で手前が食事をするレストラン。
湖が目の前でした。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »