« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

謎の大雪

P1020804

デッキの柵の上、どうやって積もったのかな?
P1020805
かまくら出現。

iPod届いた

先週送ったiPodがあっという間に新しくなって戻ってきました。

ラジオも聴くことができるのがいいですね。

今日から通勤で中国語を聞いています。座れるバスの中でテキストを見ながら文章の意味を確認して、座れない地下鉄で音だけを繰り返し聴きました。

三日坊主にならないようにしないと!

スペインのチョコレートドリンク

1月は穏やかな天気が続いていたのに、今日は久しぶりに雪が舞って寒い。

1日家に籠って、お家カフェすることにしました。

スペインで数年前に買ったチョコレートドリンクの材料があったのを思い出しました。10ヶ月前に賞味期限が切れていたけど、めげずにミルクで溶かしてみました。
味は普通のココアですね。ショウガをすりおろして混ぜてもおいしいかも。
P1020801_2
スペインで食べたチュロスとチョコレートが懐かしい。

初代iPod交換プログラム 

今年の目標の一つである中国語の勉強の再開。

連休中にテキストのCDをiPodに入れて、通勤で聴けるようにしようと思っていました。
持っているiPodは容量がいっぱいになっていたので、中身を全部入れ替えようと思ってiTunesにつなげたところ、なにやらお知らせが。
バッテリーの不具合で無償交換してくれるそうです。4、5年前からやっていたみたいで、どれだけ放置していたのでしょうね、私。
土曜日に取りにきてもらうことにして、6週間後に新しいものが届くそうです。
無料でもらえるのはラッキーだけど、いつから勉強始められるかな?
家だとなかなか勉強する気にならないのです。

目標

今年は新しいことに挑戦する年にしたいと思います。5つの目標が出来たので手帳に書き込みました。いくつ継続&達成できるか? 

今日はスポーツクラブ始めで、明日は仕事始め。そろそろからだも頭も動かさないと正月ぼけしそう。
**********************************
12月29日
おせちに飽きたらハヤシ?
ハヤシライスは丸善の初代社長のハヤシさんの考案だそうです。
丸の内の丸善にカフェがあって、カキフライハヤシライスを頂きました。
P1020790

みなとみらい

昨日、今日とお家でヨガをやりました。You Tube でプログラムをたくさん見ることができるのにもっと早く気づけば良かった。

表参道のヨガスタジオがうちと同じ杉の無垢の床と塗り壁で、影響を受けたせいもあります。


*************************************
12月28日続き
中華街からみなとみらいに移動して、横浜美術館へ。学生時代は 時々来たのですが、とてもかわっていてびっくり。あの頃はランドマークタワーとお月様型ホテルぐらいしかなかった気がする。
横浜美術館でホイットニー展を見ました。独自の技法の版画が不思議な雰囲気を醸し出していて、見応えありました。水辺の絵が多くて、横浜に似合います。
常設展も好きな作品が沢山あって、大好きな美術館です。

P1020776_2
横浜美術館前のショッピングモール。

P1020779
近未来的。

P1020785
とてもきれいな夜景でした。
船が汽笛で合図し合うのが聞こえました。
新年のカウントダウンは盛り上がりそう。

P1020781

横浜中華街

喪中なので年賀状は出さなかったのですが、お友達から例年通り届いたので寒中お見舞いを作成中。

いままでコレクションしたポストカードの中からそれぞれの雰囲気に合ったものを選んで送ることにします。

*************************************

12月28日

山下公園から船が見えます。いいお天気。

P1020759

日曜日の朝は教会へ。ホテルの近くの横浜海岸教会へ行きました。
礼拝堂修繕がこのクリスマスに終わったばかりだそうで、とてもきれいでした。
イギリス風な古い木の梁が印象的な歴史のある礼拝堂でした。
P1020764

この日は私の誕生日ということで、お友達と合流して盛りだくさんな1日でした。
中華街でランチ。
P1020756
中国のお寺。
P1020775
こちらのお店の入り口は行列になっていて、美味しそうな鳥さんたちがぶら下っていたので入ってみることに。
P1020765
お土産に購入する人が多くて、意外とスムーズに席に着くことが出来ました。
鴨と豚のチャーシューがジューシー。北京ダックも頂きました。
P1020766
店の内部はレトロな雰囲気。昔の写真が飾ってあって、100年の歴史あるお店のようです。
P1020774
中華街でも和風のお飾りですね。

紅白富士山

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜からの雪でWhite New Year になりました。午後も明るい空に雪が舞っています。

今年はどんな年になるのでしょうか?

*******************************

P1020749

赤富士

P1020755

白富士

12月27日
青山のホテルの部屋から富士山がきれいに見えました。朝7時の赤富士です。
2014年は3回も富士山を見ることが出来ました。

10:30から表参道でヨガクラスに飛び入り参加。太陽礼拝というポーズを108回繰り返し、間にいろいろなポーズを挟んでいくのですが、飽きずに出来ました。先生がユニークな方で「108回も続けていると上手くやろうとか、どうでもよくなるよね。それも煩悩がなくなったということです。」笑えました。
合計3時間ぐらいかかったけど、意外にできるものですね。
その後2日間はからだの裏側が筋肉痛でした。


午後はお友達を初訪問。元ご近所さんでいつもお世話になっていました。
愛犬のあだんくんと新入り猫のそらんくんにもご挨拶。あだんは私のことを覚えていて大歓迎してくれました。
夕飯をごちそうになり、お手製の塩麹、ポン酢、柚子胡椒のお土産まで。
話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

頂いた調味料が早速おせち(?↓)の味付けに大活躍でした。
どうもありがとう!
P1020793_2

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »