« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年4月

弘前 花見旅

念願だった弘前城の桜を見に行きました。

2年前にも行こうと計画をしたのですが、寒くてゴールデンウィーク後に開花になってしまい、旅行をキャンセルしていました。
今年は予定通りに咲いてくれました。
P1020915
1日目は通り雨があり、写真は暗いですが、桜は満開。
天守から岩木山がかすんで見えます。
P1020921
お堀が三つ重なっていて桜が水面に映り込みます。
これは一番内側のお堀だと思います。↑
P1020906
真ん中のお堀↑
P1020934
弘前公園には植物園がありいろいろな種類の桜が植えられています。
こちらは濃いピンクの桜。
まるで天国のよう。。。
P1020939
夕焼けのお堀。人が増えてきました。
一番外側のお堀↑
P1020940
学生さんや仕事帰りの人々も花見に来ています。
P1020941
岩木山のシルエット。間もなくライトアップが始まります。

早春賦

P1020851

気持ちのよい日曜日、錦町公園の桜。花見客でいっぱい。
もう散りかけています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
午後は家の近くの森へ。うづきの森は4月に行くべきでしょう。
桜はまだ咲き始め。来週末あたりがいいのかも。
P1020852
豊後梅。
P1020854
ピンクの梅。香りがいいです。
P1020855
うづきの森から早春賦苑へ向かいます。
P1020856
ここにも梅林
P1020858
水芭蕉が咲いていました。花が咲いている時に来られてよかった。
P1020861
カタクリもたくさん咲いていました。これは人が植えたのでしょうね。
P1020869
春蘭。渋いです。
P1020881
ショウジョウバカマ。
春蘭とショウジョウバカマは帰り道で発見。
次第に目が慣れてきました。
風が少し冷たかったけど、楽しい散策が出来ました。

ただいま見頃 ピンクの花

仙台市内は桜が満開です。

今週は寒くて雨、お花見どころではなかったので、来週まで花がもってほしいです。
職場の桜↓
P1020847
オフィスではシクラメンとシャコバサボテンも元気に咲いています。
シャコバサボテンは今の季節に急に元気になってきて毎年咲いています。
P1020846_2
家のピンクの椿も満開なので、切り花にしました。
庭では他の木の陰に隠れて見えにくいところに生えているので、このほうがいいみたい。
P1020848

春が来た

この暖かさで庭の花も次々に咲いています。

今日はとてもいい天気でした。
P1020837
白椿と水仙 雨上がりなのでみずみずしい。
P1020841
モクレン この木は咲く年と咲かない年があるんですが、今年はたくさんつぼみがついています。
私の転機にいつも咲くので何か起こるかも。
P1020840
明日から1週間は雨の予報だったので、椿を生け花にしてみました。
雨に当たると花がすぐ茶色くなってしまいます。
庭の花を部屋に飾ると、贅沢な気分になりますね。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »