« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

弘前 洋館

弘前公園の周辺には古い洋館がたくさんありました。

雰囲気のいい散歩が楽しい町です。
P1020903
こちらは古い建物を再利用してスターバックスが開店したばかりで、すごい行列でした。
P1020937
旧銀行
P1020975_2
教会。内部も拝見しました。
P1020974
イギリスでお世話になった友達は弘前で宣教師をしていました。
今は80歳ぐらいのご夫婦なので、半世紀も前でしょうか。
バプテスト教会のはずなので、この教会ではないと思います。
弘前には他にもいくつか古い教会があります。
P1020999
こちらは日本庭園の中にあるレストラン。元地元の名士のお屋敷のようです。
P1020902
おまけ。弘前市役所前のポストの上にリンゴ。
実は仙台市役所の前には政宗が乗ったポストがあるんです。

弘前ねぷた館

P1020986

弘前ねぷたと津軽三味線を体験。
迫力があります。
P1020987
8月のねぷた祭もぜひ見てみたいです。
P1020988
津軽三味線もかっこよかった。
P1020991
この日はとてもいいお天気で岩木山がとてもきれいに見えました。
P1020992
アップルパイで休憩。いろいろなところでおいしそうなアップルパイが売っていて食べ歩きしても楽しそう。
紅玉とふじのアップルパイを一つずつ注文。

弘前 夜桜

P1020964_2

昼間の桜よりずっと幻想的でした。

石垣と天守閣
P1020953_2
お堀の桜と、水面に鏡のように映っている桜
P1020958_2
暗闇に浮かび上がります。この場から立ち去りがたくいつまでも見ていたい光景でした。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »