« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

旭岳登山

8月11日

天気予報は不安定で、明け方まで雨が降っていました。でも青空が見えたので登山決行。
6:30のケーブルカーに乗る予定が、直前になって雷のため運休。1時間待ちました。
P1030192
ケーブルカーに乗って姿見に着くと、雷が嘘のように青空で気持ちよい登山日和になりました。
池に旭岳がきれいに映っています。白い煙は火山の噴気。
P1030193
旭岳石室。緊急時の避難用。かっこいい石造り。
姿見駅から池の周りを散策してから、いよいよ旭岳へ。
P1030195
ガレ場をひたすら登ります。
P1030197
すごい角度の斜面。
P1030203
岩にこけがへばりついています。この過酷な環境で生きていける植物は少ないです。
P1030204
エゾミヤマツメクサ?
P1030201
ヒメイワタデ?
P1030210
北海道の最高峰2291mに到着。この頃、遠くでゴロゴロいうのが聞こえてきました。
P1030206
雲は出てきましたが、眺望はまあまあ。早めのランチタイム。
P1030207
次は黒岳を目指して縦走。この1時間後に恐ろしい目に遭うとは全く想像していませんでした。

上野ファーム 続き

P1030118

白樺の林の奥にノームの庭のいう新しいガーデンが作られていました。
P1030119
同じ種類の花を広い面積で植えるデザイン。オランダの有名デザイナーがよくやる手法です。
写真を撮る方向によって、景色が違って見えて面白いです。イングリッシュガーデンとは雰囲気が違います。
広い場所では効果的だと思います。
P1030121
エキナセア プルプレア、満開です。
P1030173
こちらは円形の花壇。バーベナ ハスタータの使い方がいいですね。
P1030171
妖精を見つけました。
P1030180
ショップやカフェの前には大鉢にダリアの寄せ植え。
ダイナミック!
とてもいい刺激になったガーデン見学でした。
秋になったら私もガーデニング進めます!

旭川 上野ファーム

夏休みで北海道に来ています。
今日の旭川は雨の予報だったけど、晴れて蒸し暑かった。
初日は北海道の有名なガーデンデザイナー自庭の上野ファームに行ってきました。

P1030100_2

P1030108_2

想像以上に素敵なガーデンでした。8月でもたくさんの花が咲いていました。

P1030110_2

ユリ、ヘメロカリス、フロックス、ルトベキアなどのキク科の植物が目立ちました。

P1030105_2

イギリスで使っていた懐かしい植物がいっぱいでした。

P1030158_2
まだバラも咲いていましたよ。

P1030116_2

ミラーガーデン。左右対称のフラワーボーダーです。

日本であれだけのイングリッシュガーデンを作るのはすごいです。夏らしく鮮やかな色合いもいいし、グラス類で涼やかなコーディネートも気に入りました。

P1030148

射的山という小高い丘がガーデンの裏にあって登れるのですが、登り口がメドーのようになっていてとても自然に植物が生えていて、いい雰囲気でした。

P1030149

なんだかほっとする風景です。

P1030150

P1030154

私も、トマトとナスに占領されている庭、どうにかしないとダメですね。

厳美渓

仙台へ帰る途中、厳美渓にも寄り道しました。

中学生の遠足で行った以来です。
P1030014
 
川の色が独特できれいでした。
P1030015
散歩道があってつり橋を渡ることが出来ます。
伊達政宗が厳美渓をとても気に入っていて、別荘を建てていたそうです。
P1030010
川向こうの団子屋さんから籠に乗って団子が飛んできます。

開通したばかりの八幡平

毎日暑い日が続いていますので、涼しげな写真をUPします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

弘前からの帰りに安比高原の宿を取っていたのですが、時間があったので高速道路ではなくゆっくり走ることに。
ところが標識が少ないので、間違って秋田八幡平まで行ってしまいました。
ちょうど前日開通したばかりのアスピーテラインを走ることが出来ました。
遠回りになったけど宿にも到着できたし、想定外のいい景色も見られて良かったです。
P1030005
すごい雪の壁です。去年夏に来た時の風景とは大違い。
P1030003
いいお天気で遠くに岩手山も見えます。
P1030004

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »