月山 2015

9月22日

月山の紅葉が見頃なので、行ってきました。例年より1週間早いそうです。
過去2回、天候不順で山頂まで行っていないので、今回こそリベンジ。
6時半に家を出て9時半月山駐車場に到着。
リフトで上駅まで行きました。
紅葉はとてもきれいでしたが、ガスがかかってきて嫌な感じ。
風が強かったです。
シルバーウィークで登山者がたくさん。お年寄りから子どもまで、大行列でした。
石畳や木道が整備されているので登りやすいです。
月山は上の方が赤い紅葉で下は黄色。姥が岳経由で牛首まで。
ガスの合間で写真撮影。前回来た時は雨だった。
月山の山頂には神社があって、その後ろ側をぐるっと回ると三角点がありました。
前を歩いていたオジさんたちを追いかけていったので見つけられたけど、地味な感じ。
その理由は↓

[月山仏生池小屋HPより;月山の頂上(最高点)には三角点がありません
その昔、国土地理院が測量をしたときには月山の頂上にはすでに
月山神社があったため、頂上に三角点を置くことができませんでした。
そのため月山の三角点は頂上よりも低い位置に立てられています。

あくまでも頂上は月山神社本宮のため、出羽三山神社の意向により、

三角点への案内表示、頂上看板の設置は行っておりません。]
ここも雲の中で真っ白。ちょうど12時でランチタイム。午後は晴れそうなんだけど。
下山しはじめると青空が見えてきました。気分が上がってきます。
さっきまで真っ白で何も見えなかったのに、こんなに素晴らしい風景が現れました。
来たかいがありました!
お山をバックにトウチソウ。リンドウもたくさん咲いていました。
帰りはリフトを使わずに歩きました。
途中わき水があったり風景も楽しめるし、お天気がよければこちらがいいかも。2時半に駐車場到着。
月山も大雪山と同じく、カムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)でした。
大好きな山の一つです。