« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

懐かしいものツアー

先週末、母校を卒業してちょうど20周年のホームカミングデイパーティーに出席しました。サークルの仲間たちと同窓会したいね。と話していた直後に招待状が届きました。いい機会なので新幹線に乗って行ってきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10月24日(土)
Last_import_1
朝一番に上野の東京都美術館でモネ展を観ました。モネは高校生の時に好きだった画家です。
パリのマルモッタン美術館やオルセー美術館でも観ているけれど、久々のモネの色彩と空気感に、はっとさせられます。やっぱり素晴らしいです。
しばらく来ないうちに上野公園はオシャレなカフェが出来たりして変わっていました。
その後、ムサ美の芸術祭へ。今回の旅のツアーは学生時代の足跡をたどることがテーマ。ムサ美にはオーケストラのサークルで毎週練習に通っていた。
国分寺で降りてまた電車に乗り、鷹の台駅で降ります。駅の名前も忘れていたけど、よく皆で晩御飯をたべた三合庵(定食屋)もまだありました。
玉川上水沿いを駅から20分テクテク歩くのですが、遠い!今だったら絶対通えない!!
Last_import_3
お尻が流行っているのかも。ほかにもいくつかありました。
芸祭は大勢の人で賑わっていました。フリーマーケットや展示を見たり、
Last_import_2
こちらは美術館のスロープ。
新しい図書館も見学。かっこいいわー。
我がサークルの演奏会も聴きました。シベリウスのフィンランデイアとチャイコフスキーの5番。大作だわ。ボロデインの3番は初めて聴きましたがいい曲だなー。
大好きなシベリウスのアンダンテ フェスティーヴォも。
懐かしいトレーナーさんたちのお姿も眺められて大満足。学生の雰囲気は今も昔も変わらない素朴な感じでした。

黒岳の星空

8月11日に黒岳に登った時に泊まった石室で星の観察会がありました。

ちょうどペルセウルス座流星群と重なって、流れ星や油井さんで話題の宇宙ステーションを見ることができました。夜はものすごく寒かった。

黒岳管理人&星の先生のTさんがその時の写真を送ってくださいました。もう忘れられてるかなと思っていたけど、ちゃんと届きました。

Photo

満天の星と天の川。稜線は烏帽子岳と北海岳だそう。

Img_10052_r

光っている線はたぶん宇宙ステーション。

P1270022_r


こちらは現在の黒岳石室。管理人さんも今年は山を下りたそうです。

すごい雪、もう真冬ですね。

点検

家の引き渡しから1年半が過ぎたので、点検して頂きました。

私も初めて天井裏と床下に潜りました。
P1030377
ボルトが緩んでいないかチェック。
私もいろいろ質問して、大工さんが親切に説明してくれました。
梁がないところに座っていたら、天井踏み抜かないでね、と注意されました。
P1030382
このつなぎは緩まないそうです。
断熱材も敷き詰めてありました。
P1030385_2
次は床下へ。白いパイプは温水ヒーター用。
水色が水で、オレンジがお湯。
シロアリはいないけど、コオロギがいました。
水抜き穴にカバーがないので入ってくるらしい。
穴にネットをつけてもらうことになりました。
P1030388
床下ではヨガの板のポーズが役立ちました。
思わぬところでトレーニングの成果が出るもんですね。

鳥が運んできた

私の庭には鳥が運んできた植物が自然に生えてきます。

今年はきれいな実がなりました。これを数年前に鳥たちが食べたのですね。
P1030371_2
ムラサキシキブ
P1030366_2
ニシキギ Euonymus alatus
これから紅葉がきれいです。
P1030372_3
ウメモドキ Ilex serrata
ずっと何の木か分からなかったけど、実がなったので判別できました。
これから移植しようか、自然に生えてきたまま置いておくか、考え中。
P1030374
今日は秋晴れのガーデニング日和だったので、ギボウシの移植。
P1030373
球根も植えました。

ふるさと納税

初めてふるさと納税をしました。以前から気になっていて、今回楽天のサイトから全額ポイントを使いました。

和牛が人気のようですが、お手頃な10000円コースから選びました。失敗してもポイントだし。
P1030364
宮崎県都農町のハム、ソーセージ詰め合わせセット。1ヶ月前に申し込んで昨日届きました。早速生ハムとロースハムを試食。
ロースハムはカンパーニュと一緒に軽くトーストして。
両方ともとてもジューシーで美味しかったです。
今日は生ハムとオニオンのマリネで頂く予定。
週末のリラックスタイムにピッタリな返礼品でした。
今まで知らなかった地方にも興味がわきますね。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »