« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

クリスマスリース2015

今年もこの季節になりました。

P1030404_2
リボン以外は自然の植物です。
サンキライ(赤い実)とピンクペッパーを使いました。
リボンの色をシックな色にしたら雰囲気変わりそう。

こんな時代もあったー

小学校のブラスバンド同級生が発見して教えてくれました。

全国大会で金賞受賞した演奏です。この時はテナーサックス吹いてたのよね。
お時間ありましたら、どうぞnote

今週の成果

ドーナツを作ったら、大作に挑戦したくなった。

数年前の作りかけをほどいて、ブランケット。
と思ったけど、IKEA椅子カバーにちょうどいいかも。
P1030401
始めると止められない。
毛糸が足りなくなって、せっかく作ったアクリルタワシをほどきたくなる衝動をおさえて、今日はもう止めておきます。
明日、毛糸買いにいこう。
P1030400
こちらはふるさと納税。今回は和歌山県有田市の国産うなぎ。
ふわふわでとっても美味しかった。
届くのも早くて良かった!

ミュージカル

美女と野獣、観てきました。

2年前にキャッツを観て以来の劇団四季。
今回はゴージャスでロマンティックで、まるでおとぎの国に迷い込んだかのよう。
マジックのような仕掛けもあちらこちらに。
席が5列目の真ん中だったので、まるで舞台の中にいるようで満喫できました。
今も余韻に浸っています。
次はライオンキングを観たいなー。

雨のち曇りの日の手作り

今日はお昼頃から雨が上がって蒸し暑い変な天気でした。

さて、今日は浴衣をリメイクしてワンピースを作りました。
手縫いで半日かかりました。ミシンだったらもっと早いけど。
スポーツクラブのお風呂上がりに着るのが欲しかった。
浴衣地なので肌触りがいいです。
P1030399_2
肩にひもが入っているのでクシュッと絞って着ます。
 

雨の日の手作り

今日は朝から1日中大雨でした。

家に籠って、ドーナツを作りました。
春から作ろうと思って材料は買ってあったのに、もう初冬になってしまいました。
初めてのわりには上手く出来たと思います。
P1030395
フレンチクルーラーのアクリルタワシ。
増目と減目だけコツをつかめばあっという間に完成。
1ヶは家で使って、3ヶは友達におすそ分けします。
色違いでもっとストック作りたいな。

陶芸2015

11月1日(日)

とても気持ちのいい秋晴れの日。遠刈田温泉にある万風窯で職場の陶芸教室に参加しました。今回はUさん親子も参加。
今回はスープカップと丸い小皿を作りました。色はシルバーグレイでオプションでガラスの青を丸く入れました。どんな感じに出来上がるか、楽しみ。
午後は豆乳アイスを買おうとしたら、お店で街巡り湯巡りチケットというのを見つけて、500円で好きな日帰り温泉を選べるというもの。三治郎の湯900円→500円になり、お得。
151101
蔵王のお山が見える見晴らしのいい露天風呂を楽しみました。
P1030389
おまけ;夏の陶芸教室で作ったお皿2枚と女子美どら焼き

ホームカミングデイ

10月25日(日)

町田に住んでいる友達の家に泊めて頂き、そらん君ともだいぶ仲良しになりました。
5
友達と一緒に女子美へ向かいます。
4
木々が大きく育って建物を覆っています。昔は細々としていたのに。
3
学生の展示。4年間通った教室に入ったのは卒業以来。懐かしい油絵の具の匂い。
スツールやパネルも同じ。
2
以前は短大にあった彫塑のコース。いまは相模原に移ったらしい。
光の射し具合がきれいな部屋です。
ランチパーテイでは同級生や先生方、サークルの仲間と再会して、あっという間に2時間過ぎてしまいました。イラストやデザイン、絵画教室などでそれぞれ活躍していることを知り、嬉しくなりました。
震災ではいち早く女子美同窓会からお見舞いを頂いていたので、今回お礼を言うことが出来ました。
H先生曰く、「女は難しいこと考えないですぐ行動するからねー。電車が動いていなくても、自力で届けるんだよー」と男前な発言を頂きました。
そういえば宮城支部の先輩も「全壊とか半壊とか区別しないで、人数で割った」と言っていたなー。あの時は女子美からのお気持ち、とても暖かかったです。
1
サークルの部室前で記念撮影
来年、再会の約束をして別れました。
学生時代の仲間は変わらないですね。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »