« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

関仔嶺温泉

12月31日

嘉義からバスで1時間の山の中に小さな温泉街があって、台湾で唯一の泥温泉だというので日帰りで行ってきました。
大晦日というのにお客さんは少なくて、とてものんびりできました。
気候も穏やかであったかい。仙台だと5月ぐらいの気候かな。公園の中を通ったらいい香りが漂って、心も体も癒される。銀木犀みたいな花が咲いていた。

P1030449

ブーゲンビレアもよく咲いています。

P1030448
年取ったら冬はこういう所でのんびり過ごしたいわぁ。

P1030447

露天風呂は混浴で水着と帽子着用でヨーロッパのスパみたいです。
泥湯はドロドロしているかと思ったけど、普通のお湯っぽかったです。色は泥色だけど。
他にサウナや水風呂もありました。
お風呂の外ににデッキがあり、そこでくつろげるのでリラックスできました。肌寒くなったらお湯につかれます。
2時間半ほどゆっくり過ごしたおかげで肩こりと風邪ぽさがよくなった気がします。
その上お肌ツルツル。やっぱり泥効果あるんだわ。

嘉義に戻って、初日の出に備えてからだの暖まる夕食を食べようと街をぶらついていたら、賑わっている鍋のお店があったので、入ってみました。

P1030451

カウンターに1名分ずつ鍋と具がセットされます。

これは日本の鍋物風なのかな?

P1030452

ご飯か麺がセットで私はご飯で雑炊を作りました。

オプションで注文すれば、肉や海鮮をトッピング出来ます。

味噌、醤油、お酢、薬味にネギとニンニクと唐辛子があって、自分好みに味付けできます。

おでんの練り物のような具がいくつか入っていたけど、すごいモチモチしていて美味しい。白菜も入っていて、これで100台湾ドル=400円ぐらいでお腹いっぱい!

からだも温まって今夜に備えます。

 

故宮博物院

12月30日

2日間歩き回って疲れたので、故宮博物院にいくか、近くのヨガスタジオに飛び入り参加もいいな、と迷ったのですが、28日に嘉義にできたばかりの南院は予約制でもういっぱいで無理だと知り、台北の故宮に行くことにしました。

P1030441

朝食はまた隣のワンタン屋さん。おかみさんは「また来たの?」という顔をしていました。
ワンタン麺を頼みました。エビがプリプリして美味しい。
後から来た日本人3人もワンタン麺でした。

P1030442

故宮に行ってみると郎世寧の特別展がやっていて、私は知らない画家だったのですが、とてもよかったです。
イタリア人で清皇帝に気に入られてお抱え画家として中国に移住して絵を書いていたのです。
もともと油絵を勉強していて、洋画と中国画のコラボが大成功していました。
メインの人物、動物、花は郎世寧が描いて、バックの風景は他の画家が描く分業制でした。
そうでもしないとたくさんの皇帝の注文を制作できないしね。
お皿の絵付けも素晴らしい細密画でした。

展示で良かったのは絵に描かれた壺やお皿の実物が隣に置かれていたことです。さすが故宮博物院!
郎世寧もこの壺を見て絵を描いたのかも。

故宮は人ごみでレストランはいっぱいなので、士林駅のパン屋さんでお昼用にタロイモのあんぱんとフォカッチャを買ったのですが、とっても美味しい!とくにタロイモあんぱんがモチモチで甘さ控えめ、クリーミー!!帰りも買ってかえろうっと。

3時間ほど故宮を見学してホテルに戻りバックパックをピックアップして嘉義に向かいます。

P1030445

高速バスターミナル。嘉義まで3時間半かかります。

陶器の街

12月29日

鶯歌という陶器で有名な町にいってみました。台北から電車で1時間です。
近くに三峡という老街もあり、バスで10分なので、ついでに行ってみましたが土産物屋ばかりでがっかりでした。修学旅行の学生らしき人も多かった。
P1030434

P1030433

P1030435

三峡には煉瓦造りの建物が並んでいます。

P1030436

藍染工房、お休みみたいでした。でも可愛い庭、発見。

P1030437

陶芸博物館があり、地元の陶芸の歴史を紹介していました。植民地時代に日本からの影響も多かったそうです。

近くに「地球の歩き方」に載っている有名な牛肉麺のお店があり、入ってみました。

メニューに牛肉麺と牛肉湯麺とあって、スープ入りのがいいので牛肉湯麺を頼んだら肉がない素うどんがきてびっくり。周りの人のは牛肉の角煮が乗っていたので牛肉麺のほうを頼んだのかな!?まあ、スープは良い出汁だったし、うどんは手打ちのモチモチで美味しかったけど、ちょっとショック。やっぱり写真付きのメニューがあるといいな。

P1030438

鶯歌には小さい陶器屋さんがたくさん並んでいるのですが、店によってピンからキリで、お茶道具や壺などの陶器が売っています。安いのが3つで100元とかあるけど、ダイソーで買えそうな感じ。
一軒一軒眺めていくと、ヘタウマな手描きの絵が付いた店があり、なぜか気に入ったので、パイナップル柄の茶壺と湯のみ2ケを買いました。店の家族で絵付けをしているそうです。
妹さんが店番していて、お兄さんは偉い陶芸家らしい。

朝食にホテルの隣の店の辛いワンタンがとても美味しかった。庶民の店ですが、のりピーも来て食べている写真が貼ってありました。

P1030439

のりピー、若い!

 

3年ぶりの台湾

ただいま台北に来ています。
昨日の16時に家を出発、仙台からの直行便に乗ったけどホテルにたどり着いたのは午前2時(現地は1時)。
これでも問題なくスムーズに到着できました。
台湾は夜が遅いので比較的安全みたいです。

今日はのんびり起きて、超有名小龍包を開店と同時に食べに行きました。
P1030415

ホテルから徒歩5分で行けるので、楽チン。前回来た時はすごい行列であきらめたけど、今日はすぐ座れました。
やっぱりホテルのアクセス大事です。
小龍包美味しいけどもっと熱々だといいのに。

P1030416_2

酸辣湯も美味しい。

その後、街を歩き回り、満喫しました。

よく紹介される観光地、龍山寺。お参りに来ている人々がいっぱい。

P1030424

P1030420

P1030421

P1030419

龍山寺のエントランスにある庭。

問屋街を目指していろいろ迷ったのでカメラ街、漢方薬街、宝石店街を経て、布地街(ここにたどり着くまで2時間), かわいい台湾花布のはぎれゲットしました。

P1030426

途中で屋台のお汁粉屋さんに行列があったので、並んで芋餅入りのを注文しました。

英語で「レッドビーンズ&ポテト、ワン」と言ったら、「小豆と芋、1個」と日本語で言われたのでびっくり。日本語通じます!

行きたかった日本人オーナーがいるお茶屋さんも見つかり、色々情報を教えてもらいました。
サロンのようになっていて次から次へ日本人のお客さんが来て、試飲しながら話が盛り上がるんです。
私は最後の一人でしたが、とても気に入ったものが見つかり大満足。
阿里山のお茶は20年近く前に感動したものと同じものが見つかりました。
プーアール茶も今までのイメージと全然違って美味しい!

明日はどこに行こうかな?

椅子カバー完成

かぎ針編みの椅子カバーが完成しました。

紫の毛糸だけで編んだ部分も地模様がきれいに浮かび上がりました。
まだ毛糸が余っているのでもう1枚、紫だけでブランケット編んでみようかな。
P1030410
裏は4つ大きなボタンをつけて止めてあるだけなので、外せばブランケットとしても使えます。とてもあったかい!

グラファイト グリル&トースター

オーブンレンジが突然壊れてしまって早2,3ヶ月、温めは圧力鍋の蒸し器を使って、スープと蒸し物の2段調理で時短したり、それなりにやっていたのですが、やっぱりオーブンがあるとお菓子やパンがつくれていいのにな、と思っていました。

偶然ふるさと納税のサイトでこちらを見つけて、とても良さそうだったので注文しました。
オーブンレンジよりコンパクトだし100℃から280℃まで温度調節できてノンフライ唐揚げやパンも作れるそう。
シンクの上の棚にうまく収まりました。
P1030408
昨日の夜は焼き芋、今朝はホットケーキ、
午後はryoちゃんのブログに載っていたアップルパイを作りました。
P1030409_2
ホットケーキはフライパンで作る方が美味しいけど、アップルパイはいいかんじ。

焼き上がり

11月に作った陶芸が焼き上がりました。

P1030406
スープ皿と小皿。オプションで青いガラスを入れました。
大きさは上手く縮んで(焼くと一割縮みます)ちょうど良かったけど、釉薬の色が思ったのと違って緑ぽい茶色になった。
シルバーグレーぽいのを選んだはずだったんだけど。
P1030407
横から見るとこんな感じ。重ねても使えそう。

ミニシンポジウム

今週はムーミン谷主催で5名海外から、3名国内からゲストを招聘するイベントがあり、大忙しでした。

1ヶ月前に正式に開催が決まり時間がない中、今回初めて旅行代理店を通して飛行機とホテル手配を行ったので、ストレス倍増でした。中国からのゲストが1週間前にキャンセルになったり、盛りだくさんでした。
旅行代理店の提示する金額は予想より高いし、ゲストとの連絡は不十分だし、そのくせ手配手数料は高いし、何もいいことはありませんでした。
その他、昼食のアレンジや茶菓の準備。当日は自分の胃の検査も重なり。。。
あとは、航空券半券をゲストから回収して、諸々の書類を作るのが残っているけど、イベント自体は無事終了し、まあまあほっとしています。
もう1回、2月にもあるんだよね。。。今回はいい練習になりました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »