« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

松倉山

昨日は近所にある七つ森の中の松倉山に登りました。

6、7年前に1度登って、小さい山だけど急坂なのは覚えていました。
P1030550
手前の山が松倉山。午前中はいいお天気だったのに午後は曇ってきました。
P1030538
登りはじめると杉並木。
P1030542
急な坂でストックが役に立ちました。所々にロープがつけられています。
泥道で滑りやすい。
松倉山には40分ぐらいで登れました。
仙台方面や北の方も見晴らしよく、晴れていたらもっときれいだと思います。
帰りはもう1つの山の方に降りて帰りました。縦走も出来るのだろうけど、夕方で暗くなり道も細くて急なのでやめました。
前に来た時ははしごやくさりを使って山を下りた記憶があるけど、2番目の山だったかな?
合計2時間の適度な運動になりました。
過去のブログを見てみたら、前回登ったのは2009年12月でした。

お疲れ休み

今週は日曜日から海外から大勢ゲストを迎えて大忙しでした。

その前から準備や手配でいろいろありましたが、今週は肉体的にも疲れました。
日曜日は朝も夜もバスがなくタクシーで、月曜も遅くなりタクシー利用。
一つ失敗は、日曜日のワークショップで用意したゲスト用のお弁当、人数分あったのに一名席を外していた方が皆が食べ終わった頃戻られて、「Where is my lunch box?」と聞かれた時には焦りました。
一つ余ったと思って、他のメンバーにあげてしまった!不幸中の幸いで、そのゲストはボスの友達だったので、ボスの部屋にあった非常食?を何か食べたみたいでした。
「お弁当は多めに注文する」新たな教訓です。
他はつつがなく終了したと思います。
日曜の代休で今日お休み。いつも土曜日にする家事をして、のんびりすごしました。
明日は何をしようかな?

バラの剪定

今日は昨日以上に暖かくなり、上着なしでもいいくらい。

教会のつるバラがすごい事になっていたので、剪定しました。
一季咲きのはずなのに今も数輪咲いています。香りが良くて濃い赤がきれいなバラ。
若い枝を4本のこして、古い枝はばっさり切りました。
四季咲きのポリアンサローズもよく咲いています。こちらは枯れた花を切るぐらい。
他にネペタの枯れ枝を切り取りました。バラもネペタも既に新芽が動き始めています。やっぱり暖冬なのかな。
P1030533
今朝はベーグルを焼きました。世間ではバレンタインデーですが、日曜日だとほっとします。

春物

急に春めいて暖かくなりました。昨日から目がかゆいので、花粉も飛んでいるもよう。

透かし編みのプルオーバーを編み始めました。初めて本と同じ糸をネットで取り寄せました。楽天ポイント使えるし、安いし、便利。
P1030530_2
一玉編み上がったところ、
思っていたよりネット状に編み上がるので、5月6月に着るのにちょうどよさそう。

神様からの言葉

約2年ぶりでS先生が東京からいらっしゃったので、お説教を聞いてきました。

ブログでは、もうヨボヨボみたいなことを書いてあるけれど、2年前と変わらず、シャキッとした声でお話しされて、とても懐かしかった。
先生は若い頃「こんなことでは、ものにならない」と言われたおかげで、ここまでこられたとのこと。神様からの言葉だったと。
S先生にもそういうことがあったのね。
私もイギリスに行く前は英語が全く出来なくて、会社の先輩の知人のイギリス人ガーデナーに「Hopeless」と言われたのを思い出しました。意味が分からなかったので、そのガーデナーがご丁寧に紙に書いてくれて「家で辞書で調べてみろ」と言ったのを覚えています。
その時はショックでしたが、その3年後にはそのガーデナーがいたWisley Gardenの研修生にもなったし、英語も普通に話せるようになりました。
でも、S先生のように「Hopeless」が神様が言わせた言葉とは思いませんでした。そうだったのでしょうか?

バドミントンと卓球

ムーミン谷メンバーに誘われてバドミントン同好会に飛び入り参加しました。

毎週土曜日やっているらしい。
行ってみたら大勢いて、にぎやかでした。たぶん私以外は中国人だと思う。
卓球台も2台あり、早速やってみました。Cさんが親切にサーブの仕方を教えてくれました。さすが教え方がわかりやすいわ。
バドミントンも子どもの頃は苦手だったけど、やってみると楽しかった。スポーツ全般苦手だったけど、今はジムで鍛えられたみたい。
ここでもCさんがラケットの持ち方や打ち方を教えてくれました。
バドミントン、肩こり予防にいい気がします。時々混ぜてもらおうかな。
不思議な事に帰り道、車の中でラジオでバドミントンの話題。16世紀にイギリスで始まったことや、中国やインドネシアなどの東アジアで盛んな事、オグシオの潮田さんの話や、オリンピックの事などなど、いろいろ勉強できました。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »