« 富士山 ご来光 | トップページ | 始まりと終わり »

山頂 お鉢巡り

山頂は店で賑わっていました。
前日に宿で配られたお弁当を食べようとしましたが、白いご飯にふりかけとレトルト牛肉で食欲がわかないので、ラーメン(インスタント)を注文しました。900円なり。
ちなみに山頂のトイレは1回300円。みそ汁は1杯500円(たぶんインスタント)
日本一物価が高い場所です。

Dscn0764

富士山の山頂は噴火口になっていて、向かい側の高い部分が剣が峰といって一番高い3776m。
もう二度と来る事はない場所だと思うので、ぐるっと歩く事にしました。
一周約50分。
Dscn0765
赤土にゴロゴロと石が転がっています。
Dscn0767
なだらかな今までの風景とは全く違います。
Dscn0768
夏限定の郵便局。登頂記念証にスタンプを押してもらいました。
毎朝登山して出勤なのか、泊まり込みで勤務しているのか?
Dscn0769
剣が峰。気候観測所があります。
ここの登りが少し急だけど、その他は歩きやすい。
Dscn0771
大渋滞なので、パス。
Dscn0774
遠くにお山が見えます。
Dscn0775
下界の町が見えます。
本当にお天気に恵まれ、眺望が良い2日間でした。
Dscn0776
お鉢の地図
Dscn0784
あとはひたすら下ります。
途中、何度かトラクターに乗って体調不良の登山者が降りてきました。
高山病にかからなくて良かった。
宿に8:40ごろ到着して荷物をまとめて、五合目には11:40に戻りました。
さすが富士山はスケールが大きい、特別な山でした。

« 富士山 ご来光 | トップページ | 始まりと終わり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/63987651

この記事へのトラックバック一覧です: 山頂 お鉢巡り:

« 富士山 ご来光 | トップページ | 始まりと終わり »