« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

夏休みの工作

昨日は乱雑な物置と化していた北の部屋の片付けをして、ふと思いつき、IKEAに出かけて棚を2ヶ買ってきました。

夜に、まず大きい方を組み立てて汗だく。大きいので重い!
今朝は小さい方を組み立て、2回目なので手早くできました。
サイズは測っていったのだけど、床にガス温風器の接続口があるのを忘れていました。小さい方を返品しようかとも思いましたが、上部だけ利用する事にしました。
Dscn0827
棚に組み合わせる段ボールの箱もIKEAに売っていたけど、自分で作って見ました。
お正月に台湾で買った花布を貼付けたらgirlish な部屋になったぞ!
そのうち追加であと数個作ろうと思います。

再会

大学時代の友人、Kさんと再会しました。昨年ホームカミングデイで会ったのが縁。

ご主人の実家が仙台なので帰省しているそう。

北仙台のフレンチレストランでランチをしました。
お盆のせいか貸し切り状態でゆっくりお話しできました。
Kさんは2人の子育てに充実して幸せそうで何よりでした。
Dscn0817
石巻産のスズキとマッシュルームソース
あっさりして美味しかった。
Dscn0825
花束を頂きました!
どうもありがとう!!頑張りますね。

ソース作り

夕方からやる気が出てきて、家にある野菜でトマトソースとタマネギドレッシングをつくりました。
トマトは庭で育ったもの、大小10ヶぐらい使ったかな?
煮詰めるのに1時間以上かかったかも。
タマネギドレッシングはミキサーにかけて混ぜるだけだからあっという間。
明日は練り梅をつくるので、梅干しを塩抜きしています。
Dscn0815

Kombucha

今日はコンブチャを仕込みました。

アメリカのセレブが飲んでいるデトックスドリンクだそうです。
日本でも昔、紅茶キノコという名前で流行ったらしい。
Dscn0813
昨年秋にDr.M の奥様のSさんにいただいたSCOBYは濃い茶色のものupで、特大のと白い小さいのはいつの間にか育ったSCOBY。
Dscn0814
お茶に砂糖を入れて甘くしてSCOBYと一緒にメイソンジャーへ入れます。
10日ほど暗い場所に置いておくと、発酵した酸っぱい炭酸ドリンクが出来上がります。
氷をいれて飲むと結構美味しい。
未だに何に効果があるのか分かりませんが、続けています。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »