« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

蔵王 with J

10月16日(日)

よく晴れた気持ちのいい日。
遅めの朝食でサンマを焼いて和食。Jさんも意外に美味しく食べてくれました。
その後、蔵王のお釜をみて蔵王温泉へ向かいます。
東北に来たからにはぜひ温泉を体験していただきたい。
Dscn1011
途中の滝見台
お天気のいい日曜のおかげでお釜に行く道は大渋滞。2時間で行けるかと思っていたのに4時間もかかりました!
Dscn1014
夕暮れ前に到着して良かった。きれいなお釜が見えました。私自身初めて見るお釜。
Dscn1019
Jさん。車で山頂まで来られるのって楽だけど、楽しみ半減かも。
Dscn1016
山形の山並みもきれいに見えました。
紅葉を期待したけれど、イマイチ。山形側の方がきれいだったと思います。
宿は温泉神社の前にある老舗旅館。部屋をアップグレードして頂き、きれいな広いお部屋。Jさんは肉を食べないので配慮してもらえて良かったです。
お客は私たち2名と、男性の一人旅しかいなかった。女湯貸し切りです。
蔵王温泉は温泉の質が最高ですね。共同浴場が3つあり、宿に無料券があったので湯巡りしました。それぞれ個性があって面白かったです。大好きな温泉の一つ。
Jさんは恥ずかしがって宿の内風呂しか入らなかった。
日本の文化を味わってもらえたかな?
Dscn1022
部屋の窓から千と千尋のような景色がみえました。

松島クルージング with J

イギリスでお世話になったJさんがはるばる仙台まで遊びに来てくれました。
15年ぶりの再会。
イギリスのブライトンという町で英語学校に3ヶ月通った時にホームステイさせてもらったのが始まり。
Dscn0989
Jさん。
Dscn0994
初日の今日は松島クルージング。
塩釜港から松島へ向かいました。意外に空いていてゆったり乗れました。

Dscn0993

4つの穴が見通せたら幸せになれるそうです。
枯れた松がおおくて気になります。なんだか寂しい。。。
Dscn1001
福浦島を散策。お天気がよくて暑くもなく寒くもなく快適な一日。
Dscn1003
その後、電車で塩竈に戻り寿司を楽しみました!
Jさんは時差ぼけのため、18時半に就寝。お疲れ様です。

喜多方さんぽ

ラーメンを食べる前に少し散策。

Dscn0977
市役所の前のポスト。蔵が乗っていました。
弘前ではりんご。仙台は伊達政宗。
Dscn0978
鳥居が箸になってラーメンをつまんでいます!
Dscn0983
醤油屋さんの蔵。こだわりの醤油をお土産に買いました。
Dscn0986
教会みたいだけどギャラリーだったかな?
思ったより小さな町ですが、よく見ると風情のある建物がたくさん。
ラーメンは行列のできる某有名店で頂きましたが、イマイチでした。スープが塩辛かった。
ラーメン館で試食したのが美味しかったので、お土産に買いました。

喜多方 長床

五色沼から喜多方まで車で50分と意外に近いので、足を伸ばしました。

お昼までまだ時間があるので、重要文化財の長床を見に行きました。
Dscn0976
長床は新宮熊野神社の拝殿
Dscn0973
大きなイチョウの木の奥にありました。
Dscn0967
パンフレットによると東北地方で一番古い1089年建立で中尊寺金色堂より35年早いそう。
丸い柱と屋根があり、吹き抜けになっています。
清々しい雰囲気。
Dscn0971
このイチョウが黄葉したら見事でしょう。11月中旬から下旬が見頃だそう。

五色沼

とてもいいお天気の日、福島の五色沼へドライブ。

小学校の修学旅行以来です。仙台から2時間で結構近い。
あの頃はただ歩かされたという記憶しかないけど、大人になってから来た方が断然楽しめます。日光もそうでした。
Dscn0914
磐梯山と一番大きい毘沙門沼
次回は山にも登りたいです。
Dscn0926
ここはきれいなエメラルドグリーン
Dscn0935
風がなく波がない沼なので水面に静かに映り込む木々。
どちらの世界が現実なのか。神秘的です。
Dscn0941
紅葉が始まっていました。
Dscn0945_3
青空のせいか本当にきれいなブルー。柳沼
Dscn0947
まさに水鏡
Dscn0950
弁天沼
日が傾いてきて、来た道を歩いて戻りました。
往復散策して2時間ぐらいでした。気持ちのいい1日。
季節を変えてまた来たい場所です。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »