« 蔵王 with J | トップページ | クリスマスリース 2016 »

河井寛次郎記念館

以前から行きたかった場所。

Dscn1034
外観は目立たない京都の町家です。
Dscn1035
陶芸家河井寛次郎の自宅兼仕事場。
家や家具、陶芸作品のすべてがこだわりのある品々。
意外にも写真撮影OKだったので、たくさん撮る事が出来ました。
Dscn1047
こちらは元仕事場。
Dscn1049
登り窯。下から2番目を寛次郎が使っていたそうです。
Dscn1062
2階の部屋。
Dscn1071
柔らかな光が差し込みます。
Dscn1066
実際に木の椅子に座ってみると、とても座りごこちよいデザインです。
Dscn1063
窓から見える近所の瓦屋根も風情があります。
Dscn1072
いろり。ここでお客さんと語り合ったのかな?
自分の気に入った物しか身の回りに置かなかったそう。
普段の生活も大切にしたいです。
Dscn1073
この後、京都駅ビルでやっていた河井寛次郎の展覧会も観ることが出来ました。

« 蔵王 with J | トップページ | クリスマスリース 2016 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/64448348

この記事へのトラックバック一覧です: 河井寛次郎記念館:

« 蔵王 with J | トップページ | クリスマスリース 2016 »