« 南禅寺 with J | トップページ | 近江八幡の水郷 »

永観堂

南禅寺のお隣にある永観堂へ向かいました。紅葉が有名なお寺だそう。

Dscn1104
途中の道には水路。静かで癒されます。
Dscn1112
メジロ発見!
Dscn1118
身分が高い人のみ出入りできる唐門。
砂山の上を歩いて身を清めてからお寺に入るそう。
Dscn1122_2  
木の枝の曲がり具合、すごいです。
Dscn1146
紅葉はやっと始まったところでした。
見頃の頃はものすごく混むので、今の時期がゆっくりできます。
Dscn1151
あの多宝塔まで登ることにしました。
Dscn1126
多宝塔からはとてもいい眺め。京都市街を一望。
Dscn1131
大文字焼きのあとがうっすら見えました。
のんびり景色を楽しんでいたら、お寺付属の保育園児が30人ぐらい大騒ぎしながら登ってくるのが見えたので、素早く降りました。全員いられるスペースもないしね。
Dscn1157
お茶屋さんではバイトの面接。これからの紅葉シーズン忙しくなるんだろうな。
Dscn1152
境内には絵になる風景がいっぱい。
Dscn1153
苔のうえに木漏れ日がきれい。
Dscn1155
売店に寄ったら三鈷の松の葉をお守りに頂きました。
智慧、慈悲、まごころの三つが授かるそう。
私のカメラを見て、売店のおばちゃんがいろいろ話しかけてきたりして、
京都の人は意外にフレンドリーでした。

« 南禅寺 with J | トップページ | 近江八幡の水郷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/64568137

この記事へのトラックバック一覧です: 永観堂:

« 南禅寺 with J | トップページ | 近江八幡の水郷 »