« 時代祭 with J | トップページ | 大晦日 »

鞍馬の火祭りへ

時代祭と同じ日の夜に鞍馬の火祭りがあります。

Jさんからの情報がなければ全く聞いた事がないお祭りでしたが、京都の三大奇祭の一つ。
天狗で有名な鞍馬寺のある村で行われ、ものすごい見物人で込み合うというので、2時にホテルを出発する事にしました。
スーパーで食料を買い込んだところで、Jさんが突然「足が痛いから行かない!」とドタキャン。
さすがに「鞍馬の火祭りはこの旅行のメインじゃなかったの!?」と聞きましたが、「一人で行ってきて。」と言われてしまいました。
無理して行っても辛いだろうから仕方ないけど。
ここまで来たら行くしかないので、一人で地下鉄と叡山電車を乗り継ぎ鞍馬まで。
出町柳駅から既に人だらけ。
プラットホームのベンチに座って電車を待っていたら、不思議な若い女性がフレンドリーに話しかけてきて、「5時に鞍馬駅で友達と待ち合わせなんやけど、3時から行って皆何するの?」
私「私は鞍馬寺を見ようと思うけど、車規制が始まると電車も混んで乗れないみたいですよ。」
女性「私、地元じゃないし、始めてだから何も分からないけど、今乗った方がいいのかな?もう一時間ぐらい駅で時間つぶしている。」
(思いっきり関西弁だから私より地元だと思うけど、大丈夫??)
親切にパンフレットを見せてくれたりして、結局その女性も同じ電車に乗ってましたが、既に超満員。

« 時代祭 with J | トップページ | 大晦日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/64616157

この記事へのトラックバック一覧です: 鞍馬の火祭りへ:

« 時代祭 with J | トップページ | 大晦日 »