« 近江八幡 八幡堀 | トップページ | 京都御所 »

奈良 with J

大学の古美術旅行で行ったきりの奈良。

Jさんと行ってきました。
興福寺から始めて東大寺へ向かい、大仏殿、二月堂と三月堂を巡って春日大社まで行きました。
興福寺の国宝館で仏像を拝観しましたが、さすが素晴らしかったです。
天平時代のユーモアのある表情の仏像がいくつかあって、現代のアニメやフィギュアの文化につながっているような気がします。
Dscn1334
白いイチゴ?
興福寺の境内にモダンアート。
Dscn1297
こちらは東大寺 奈良の大仏 写真OKでした。
Dscn1301
Jさんがイギリスから御朱印帳持参したので、大仏殿でも書いて頂きました。
TVで日本の駅や観光地にもスタンプがあるのを知ったそう。
Dscn1303
Jさんはこの御朱印を気に入ってました。
Dscn1336
猿沢池から興福寺の五重塔が見えます。
Dscn1339
池のほとりに素敵なお茶屋さんがあったので休憩。
Dscn1337
あんみつ美味しかった!
Jさんはわらび餅を頼んでました。お茶のおかわりが欲しいというので、
日本語で「すみません、おちゃください」と言えばいいと教えたら、お茶屋のオジさんに上手く通じたので喜んでいました。
よかったよかった!
Dscn1290
おまけ;正倉院展開催のため奈良国立博物館前でTVの収録をしていました。
東儀秀樹さん、イケメンだわー。
隣はアナウンサーの方だと思います。

« 近江八幡 八幡堀 | トップページ | 京都御所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209397/64581720

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 with J:

« 近江八幡 八幡堀 | トップページ | 京都御所 »